LE MACCHIE

日本初!!カステルフランコの丘のテロワール:ルマッキエ

日本初!!カステルフランコの丘のテロワール:ルマッキエ

日本初!!カステルフランコの丘のテロワール

イタリア中部、リエーティにあるワイナリー。歴史的なセラーは、この地域のワイン造りの伝統を完全に表しています。最近改装されたセラーには、1400年にはブドウが圧搾され発酵されたタンクの残骸がある部屋があります。1970 年代から本格的にワインの生産を始めました。テルミニッロ山(標高 2,217mt)とリエーティ盆地の間の丘陵地(海抜650mt)にブドウ畑が広がっています。南向きの斜面では収穫時期の遅い品種、南西向きの斜面では収穫時期の早い品種を栽培しています。粘土質で有機物が豊富な土壌から石灰質でミネラル豊富な泥質な土壌まで多様性のあるテロワールに合わせてブドウの品種を選んでいます。
庭園のように手入れの行き届いたブドウ畑は自然に対する深い敬意の表れでもあり、作業の大半は手作業で行い、除草剤などを使わない有機農法で行っています。

気候はテルミニッロ山が北風を防ぎ、南からは地中海の空気がリエーティ盆地から流れてきます。このため朝晩の気温差が激しく、ぶどうは香り豊かに育つことができます。

Return Top